入院中の事 留守番の子
明け方は窓辺を斬る風の音で目が覚めた。
5時半ごろは風の音も止み朝日が照らし 建物に皆んなにお日様が挨拶してる

先日外泊した時、我が家で待っていた子達
チョッピリ登場❣️

スパラキシス
花色は色々有るようです





オダマキって
種を播いて花が咲くまで2年かかることを知りました。
今年初咲きです

オーニソガラム

白は咲いたけど… ピンクの蕾 冬ヒヨドリが全て食べ尽くし葉っぱのみとなってしまった。
昨日は初めて人がひいてからコンビニ訪問してきましたよ。

こんな物を求めて 残り1個をゲット
今回は私の調子 ご飯がイマイチ🍚でね。
おかずは受け付けるんだけど
代用品 で煎餅を 🍘 笑
お米 → 🍚→🍘 この代用品 我ながら笑ってしまった。
昨日は運動不足解消で
室内で
YouTube先生に ラジオ体操開始
午後からはこの病棟のみなら マスク 手指消毒を行い歩行リハビリ可となり
歩行開始 久しぶりに2500程歩く
サボっていた分は体がすぐに反応する
今日はフリーの日
このメニュー継続できるように頑張ろう!
入院中の事
今朝の日の出
5時 外の風景

5分ほど過ぎると更に明るくなってきた。

ウツラウツラ
明け方3時ごろ廊下でパタパタ??? 何があったのか…〜
まあ気にしないでおこう
今日の1日は
6時半ごろ毎朝ドクターの回診から始まる
6時半ごろ毎朝ドクターの回診から始まる
外来が始まる前の毎朝 容態確認に来ていただける。
早朝から本当に頭が下がる。
先生も連日のコロナでかお疲の空気感が…
昨日は入浴後初めて洗濯をした。
洗濯 乾燥で2時間ほどのコース
娘も気を使い機器のスイッチなど直接触らないようにと、使い捨てグローブを持たせてくれた。
どこへ行っても感染症から気が抜けない。
幸か不幸か外部の面会
今は無いので、マスクして廊下を歩いている
さて、先日帰った時の我が家の子

牡丹 花王


スズラン

退院予定の1週間後、庭で開花しているのかな。 お水はもらっているようです。
お留守番の夫から
庭の草引いておいたからと元気な報告が📲ありました。
大丈夫かな❓
ここに植えていたのに 芽が出ていたのに…〜
消えてる 😿
過去そんなことで涙する事も…
全てお任せ状態 仕方なしと諦めて
昨日は
ラジオ体操
万歩計 2147 一昨日久しぶりに歩いてか太もも内側筋肉痛 (ダメじゃん)
今日は1日フリー
でも下界にも降りられず 山々の風景 ブロ友さん訪問させていただきまする。
我が家の農婦さん
こんにゃくいも 生姜 ツクネいもの植え付けをしてくれるようです
一時外泊色々
先日外泊した時の事
キッチンで冬越ししたこんにゃくいも つくねいも
植え付け準備を

これはコンニャクいもの木子 つまり 1年目の赤ちゃん

2年目の子テニスボールほどのサイズ

3年目 さらに大きくなってこのサイズでコンニャクが作れます。
今年秋に うまく育てば一個が1キロ程になる予定 笑
秋には蒟蒻に変身〜
つくねいも
昨年貯蔵していたもの
キッチンで冬越し出来ました
ジャガイモのようにカットし灰を付け準備しましたが……… 結果は如何に


生姜はおたふく生姜 黄金生姜 夫が種生姜を購入して準備していました。
農夫さんやる気になっていますね。
適当なサイズで切り離し切り口を乾燥させて
とりあえずババは口だけの協力隊参加です。
あれから3日経った昨日 夫は畑に行き植え付けしてきたと言っていましたが………
結果は如何に
別荘で監禁状態のババは口は出せても、手も足も出せないもどかしさを感じながら
📲で進捗状況を確認しました…笑
考え方によっては収穫した頃 一番楽ちんんの いいとこ取りのご馳走様ですね。
そうそう外泊した日、畑に寄り道して 初取りしました

新タマネギ
種を昨年播いて 発芽し残った苗もマルチの外に植えて
大小様々ですがとっても柔らかい。
親子丼を作りました。
今度帰ったらいっぱいオニオンサラダを作ろう🧅。
食べられない食事への配慮
昨夜の夜景を撮ってみました
明るい方は今朝の風景

右端闇の中のポツンと
一眼カメラではデーター送信ができず タブレット写真で お許しを!


今回の入院中
ご飯🍚だけが受け付けない時がありました。
毎回ご飯は手もつけずというか 手つかず状態でした
コンビニでパンを購入して繋いでいましたね。 笑
試しに朝食のみ パン食に変更して頂いたところ
(ご飯とパンだけが入れ替わると思っていました)
ところが…
味噌汁と思っていたのが日替わりで用意されるスープ
コーンスープであったり ポタージュ風のグリーンスープであったり


パンも日替わりで同じものではなく
いつも思うのですが栄養士さんの心使いに感謝です。
あれだけ受け付けなかった🍚ご飯
何と昼食から出てきたご飯 何の抵抗もなく食べられた。
不思議不思議の体験でした。
連休頃には次の入院が待っていますが、お顔も知らないスタッフのサポート 感謝感謝です。













