窓辺で鳴く鳥

久しぶりの雨

2020年04月13日 | 入院
ブラインドを開けると
外は雨
 
音といえば
防音ガラスの外は🚑救急車の音 窓を切る風の音  室内はステーションから聞こえるナースコールの音
今日は窓の外で客人の声がしています。
6時前のことです。
姿を探してみても何処にも…〜〜    ❓❔❔
 
ピーリルリ ピーリルリ
 
可愛い野鳥のさえずり。

姿を見せてよ! 
何処にも見つけることはできませんでした。 残念ですが
 
雨が上がってきそうです
 
姿ない客人との出会いでしたが
つかの間の癒しタイムです。
 
アラッ
ガスが切れてきましたよ
 
金華山が流れる雲間から出たり入ったり
 
この雨でコロナも流されてくれると嬉しいんだけどね。

入院中の事 留守番の子

今日は晴れ

2020年04月14日 | 入院
明け方は窓辺を斬る風の音で目が覚めた。
5時半ごろは風の音も止み朝日が照らし 建物に皆んなにお日様が挨拶してる
 
先日外泊した時、我が家で待っていた子達
チョッピリ登場❣️
 
 
花色は色々有るようです
 
 
 
 
 
種を播いて花が咲くまで2年かかることを知りました。
今年初咲きです
オーニソガラム
白は咲いたけど…   ピンクの蕾   冬ヒヨドリが全て食べ尽くし葉っぱのみとなってしまった。
 
昨日は初めて人がひいてからコンビニ訪問してきましたよ。
こんな物を求めて  残り1個をゲット
今回は私の調子 ご飯がイマイチ🍚でね。
おかずは受け付けるんだけど
 
代用品 で煎餅を 🍘  笑
お米 → 🍚→🍘  この代用品 我ながら笑ってしまった。
 
昨日は運動不足解消で
室内で   
YouTube先生に  ラジオ体操開始
 
午後からはこの病棟のみなら マスク 手指消毒を行い歩行リハビリ可となり
歩行開始 久しぶりに2500程歩く
サボっていた分は体がすぐに反応する
今日はフリーの日
このメニュー継続できるように頑張ろう!
 
 

入院中の事

今日もお天気は良さそう

2020年04月15日 | 入院
今朝の日の出
5時  外の風景
 
5分ほど過ぎると更に明るくなってきた。
ウツラウツラ
明け方3時ごろ廊下でパタパタ??? 何があったのか…〜
まあ気にしないでおこう
 
今日の1日は
6時半ごろ毎朝ドクターの回診から始まる
外来が始まる前の毎朝 容態確認に来ていただける。
早朝から本当に頭が下がる。
先生も連日のコロナでかお疲の空気感が…
 
昨日は入浴後初めて洗濯をした。
洗濯 乾燥で2時間ほどのコース  
娘も気を使い機器のスイッチなど直接触らないようにと、使い捨てグローブを持たせてくれた。
どこへ行っても感染症から気が抜けない。
 
幸か不幸か外部の面会
今は無いので、マスクして廊下を歩いている
 
さて、先日帰った時の我が家の子
 
牡丹  花王
 
 
スズラン
 
 
退院予定の1週間後、庭で開花しているのかな。  お水はもらっているようです。
 
お留守番の夫から
 
庭の草引いておいたからと元気な報告が📲ありました。
大丈夫かな❓
ここに植えていたのに 芽が出ていたのに…〜
消えてる  😿
過去そんなことで涙する事も…
 
全てお任せ状態  仕方なしと諦めて
 
昨日は
ラジオ体操
万歩計 2147   一昨日久しぶりに歩いてか太もも内側筋肉痛 (ダメじゃん)
 
今日は1日フリー
でも下界にも降りられず  山々の風景 ブロ友さん訪問させていただきまする。
 
我が家の農婦さん
こんにゃくいも 生姜 ツクネいもの植え付けをしてくれるようです
 
 
 

一時外泊色々

口だけ 種芋の植え付け

2020年04月15日 | 入院
先日外泊した時の事
キッチンで冬越ししたこんにゃくいも つくねいも
植え付け準備を
これはコンニャクいもの木子 つまり 1年目の赤ちゃん
2年目の子テニスボールほどのサイズ
3年目  さらに大きくなってこのサイズでコンニャクが作れます。
 
今年秋に うまく育てば一個が1キロ程になる予定 笑
秋には蒟蒻に変身〜
 
つくねいも
昨年貯蔵していたもの
キッチンで冬越し出来ました
ジャガイモのようにカットし灰を付け準備しましたが………   結果は如何に
 
生姜はおたふく生姜 黄金生姜  夫が種生姜を購入して準備していました。
農夫さんやる気になっていますね。
適当なサイズで切り離し切り口を乾燥させて
とりあえずババは口だけの協力隊参加です。
 
あれから3日経った昨日 夫は畑に行き植え付けしてきたと言っていましたが………
結果は如何に
 
別荘で監禁状態のババは口は出せても、手も足も出せないもどかしさを感じながら
📲で進捗状況を確認しました…笑
 
考え方によっては収穫した頃 一番楽ちんんの いいとこ取りのご馳走様ですね。
 
そうそう外泊した日、畑に寄り道して  初取りしました
 
新タマネギ
種を昨年播いて  発芽し残った苗もマルチの外に植えて
大小様々ですがとっても柔らかい。
親子丼を作りました。
今度帰ったらいっぱいオニオンサラダを作ろう🧅。

食べられない食事への配慮

今日は2回めの退院

2020年04月17日 | 入院
昨夜の夜景を撮ってみました
明るい方は今朝の風景
そして昨夜の金華山に輝く?岐阜城
右端闇の中のポツンと
一眼カメラではデーター送信ができず タブレット写真で お許しを!
 
 
今回の入院中
ご飯🍚だけが受け付けない時がありました。
毎回ご飯は手もつけずというか 手つかず状態でした
コンビニでパンを購入して繋いでいましたね。 笑
試しに朝食のみ パン食に変更して頂いたところ
(ご飯とパンだけが入れ替わると思っていました)
ところが…
味噌汁と思っていたのが日替わりで用意されるスープ
コーンスープであったり ポタージュ風のグリーンスープであったり
 
 
パンも日替わりで同じものではなく
 
いつも思うのですが栄養士さんの心使いに感謝です。
 
あれだけ受け付けなかった🍚ご飯
何と昼食から出てきたご飯 何の抵抗もなく食べられた。 
   不思議不思議の体験でした。
連休頃には次の入院が待っていますが、お顔も知らないスタッフのサポート 感謝感謝です。
 

留守番の子達

今日から留守番

2020年05月07日 | 入院
この子達しばらく留守番です
昨日は雨☔️⚡️伴奏付きでまとまった雨でした
けさは爽やかな朝
 
 
 
 
粉粧楼  1番花は淡いピンク色だったけど今回は純白に
ミスティーパープル
今一番のバラ日和🌹
 
別荘
今回も最上階
岐阜城が正面に広がります。
前回の退院から
山の木々が柔らかく膨らみが出ているような
来週末迄滞在予定です。
今回も外部からの面会は全館禁止です。

入院前に作り置きした空豆ごはん

別荘の朝

2020年05月08日 | 入院
今朝も眩しい朝
金華山の山頂左に広がる黄色い物    岩肌では無く  つぶらら椎の花
山一面が黄色く染まるほどの椎木が群生する山でもあるんですね。
 
昔子供の頃、近くの神社の敷地に植えられた椎木から落ちた実
小さな真っ黒い皮に包まれ中は白い実
フライパンで炒って食べた懐かしい記憶が蘇りました。
美味しかったか?って
味の印象は記憶に残っていません。  
と言うことはあまり美味しくなかった?
 
美味しかったかーの話で
別荘に来る前日
1人じめで
  そらまめご飯 を炊き込みました  残りは冷凍にして
帰宅後が楽しみです。
 
 
 
 
 
何とか間に合った自家産そら豆で炊き込みご飯 堪能出来ました。